よねもちより

すべてはより良く生きるために

日常

5月も半ば。はやいね。

 

最近お天気がくずれがちだけど、元気にしてますか?

 

私はといえば、大学生活にも慣れ、ちょっと喉が痛いこのごろだけれど、まぁなんとか生きてます。笑

 

 

今日のテーマは「日常」。

 

1人1人にとっての「日常」って、みんなちがうわけで。

 

私にとっての「日常」は、

 

朝はちょっと怒り顔のお母さんにアラームより早く起こされて、洗顔と歯磨きをすませたらお母さんがつくってくれた美味しい朝ごはんを急いで食べて、ぱぱっとメイクして、そっから電車にゆられて大学で講義。そのあとバイトして、課題やって、就寝。

 

というかんじ。

 

高校生のときに憧れていた「日常」とはだいぶちがうけれど、

 

最近、これでもいいんだと思えるようになってきた。

 

これはあきらめでも甘えでもなんでもなくって。

 

自分の「やりたいこと」じゃなくて、「やれること」をやったほうが、

人間って幸せだと思うようになってきたから。

 

時間もお金も限られているなかで、どうやって生きていけばいいのか。

 

ようするに

 

どうしたら自分らしい生き方ができるか。

 

の、「どうしたら」の部分を今、わたしは、探したり、決めたり、たちどまったり、しながら、生きてる。

 

生きてりゃつらいこともあるし、事実、つらいことのほうが圧倒的に多いと感じるんだけど、

 

そうやってもがいてる中で感じる ふとした喜びとか、うれしい気持ちとか、

 

ちゃんと感じたいし、忘れたくないって、おもう。

 

そうした私の「日常」

 

いつかは「日常」ではなくなってしまう「日常」

 

今は 精一杯 いとおしみ、いつくしみ、大切にしたい。

 

みんなの「日常」はどういう「日常」なんだろう。

 

そんなことを想う夜でございます。

 

よねもちより